アジア

ハワイ・グアム・サイパン・フィジー・ニューカレドニアなど

北アメリカ

中央・南アメリカ

ヨーロッパ

オーストラリア・ニュージーランド

アフリカ

いのうえの海外旅行記

いのうえの海外旅行写真記

日本の宿

日本のレストラン

トップ

旅行記2000年4月28日


なお、これはわたしの個人的な旅行記です。すべての文章の無断使用・転載を禁止いたします。
またここの情報を使って、何か問題が起こったとしても私は一切責任は持ちませんのであしからず。


旅行記2000年4月28日

出発前

 GWにニューヨーク・ラスベガスに行ってきました。家族の病気もあって 途中で切り上げました。ポイントはブロードウェーのフットルース、日本料 理の Haru、ラスベガスのOです。

●飛行機
BKK-o/NRT//KIX-x/SFO-o/EWR//LAG-x/DEN-o/LAS-x/SFO-o/KIX//NRT-BKK のBLUR/TH01 のチケットで,DITS Travel (Diethelm Tours Ltd) で購入。 DHL fee + NRT fee + Tax で 44805 Baht. クレジットカードで3%増し。 メールアドレスはditsbkk@dto.co.th 往復26000マイルでUG。
 これの KIX-SFO-NYC-LAS-SFO-KIX の部分。ETCとかよりも安かった。 本当はもっとNYCにいる予定だったが、家族が病気なので急遽帰宅と なりました。
4/28 UA810 KIX SFO 1815 1155 B747-400 NC
4/28 UA838 SFO EWR 1330 2143 B757-200 NF
4/30 UA1119 LGA DEN 1125 1329 B757-200 NF
4/30 UA2711 DEN LAS 1425 1512 B737-300 NF
5/1 UA930 LAS SFO 0929 1103 B737-300 NF
5/1 UA809 SFO KIX 1255 1630 B747-400 NC

●ホテル
インターネットで予約(各1000ポイント獲得)
4/28 Hilton Newark Gateway Bounceback $109.00 + tax = $122.08
4/29 Hilton New York $215.00 ++ = $245.49 から $100 引いてくれた
4/30 Waldorf=Astoria $269.00 ++ = $306.64 だが,結局キャンセル
4/30 Flamingo Hilton (Las Vegas) $59.00 ++ = $64.31
5/1 同上 同値
 予約はしていたが,家族の具合が悪く,Walfdorf=Astoria をキャンセル して,全て1日ずつ早めた。


関西〜ニューアーク

●4月28日(金)晴れ
 家族の病気もあり,行くかどうか迷っていたが,旅程をかなり短くして 3時半に会社を出る。関西空港に5時15分到着。45分前までにチェック インしないと拒否される可能性大なので,ギリギリ。するとチェックインの 担当者いわく,もう遅いからすぐに搭乗してくださいね。というので,ラウ ンジ飛鳥の券をくれなかった。いつものヨーグルトが残念。

4/28 UA810 KIX SFO 1815 1155 B747-400 NC
 今回はバルクヘッドである。いつものように飲み物が出て,出発。YCと もにほぼ100%。その後の飲み物とナッツだが,ナッツは容器が小さくな っている。食事はお弁当。だんだん質が下がってきている。 「前菜」は鮭昆布じめ,海老の和え物,菜の花辛し和え,竹の子田楽焼き, 烏賊黄身焼き,小鯛手鞠寿司,手綱かまぼこ,梅紫蘇麺,茶蕎麦。 「主菜」は桜鱒味噌焼き,磯焼き玉子,博多高野,牛肉アスパラ焼き,蕗東 寺巻き,鶏団子治部煮,本しめじ旨煮,タラの芽煮浸し,豆御飯,香の物。 あと和菓子,緑茶。
 洋食については省略。最初は追い風が200キロを超えるほど強かった。 いつもの戦略で昨夜はあまり寝てない。食事後、すぐに寝る。

 到着1時間半前に起きる。朝はいつものフルーツ。11時に到着。 1位でINSPASS で入国。もう期限が来るので空港内で更新。約8分。 いつもの Mezzanin のRCCでホットチョコレートとオレンジをいただく。 ここのオレンジはおいしいです。リンゴ1個をポケットへ (^^;;

4/28 UA838 SFO EWR 1330 2143 B757-200 NF
 1時にゲートへ。10分前まで待ちましょうか?と聞くともうNFは取れ ているというので、もらって機内へ。食事はメインが牛フィレ、七面鳥、 halibut Antiboiseの3つからの選択で、実績の多い人から順に希望を聞いて いた。食後に、Ice cream sundae (Ben Jerry's vanilla and coffee ice cream) がある。これにファッジとホイップクリームをたっぷりもらう。
 映画を見て過ごす。鼠のStewart Little。Newark に10時過ぎに到着。 到着前に Mrs.Fields のクッキーと牛乳が配られた。ちなみに席は昔のビニ ール時代のものでした。1月の時は新型だったのに。 モノレールでターミナルEに行ってヒルトンの無料シャトルを待つが来ない ので、建物内にある無料電話でプッシュ。Airport の方は便数が多いが、 Gateway の方は30分に1本らしい(24時間運転)。11時過ぎにチェッ クイン。あまりいい部屋ではない。空いてないらしいので、了承。
 明日の天気予報は午後雨だと言っている。珍しく雨か。


ニューヨーク

●4月29日(土)晴れ&曇り
 6時半にロビーの横のレストランで食事。バウンスバックなので、食事券 をもらっている。Buffet である。外人さんに頼まれてカメラで写真を撮って あげた。確かにこの時間でこれだけ混んでいるのだから多いはずだ。
 チェックアウト後、向かいのPenn Station駅へ。徒歩30秒。前回はNJ Transit で$2.5 だったので、久しぶりにPATH にする。ここはNJ Transit に 乗るとみせかけて1番ホームに上がり、そこで1ドル払ってPATH へ入るもの である。World Trade Center 行きに乗り、Journal Square で同じホームの 向かいの電車に乗り換え。わかりにくいが列車の上の方に33が点灯してい る。これであとは33rd通りまで直行である。合計約30−50分。まあ 1ドルだから文句は言えない。
 地下鉄の自動販売機でMetroCard を購入。とは言っても、これの乗り放題 を選択すると1日券、7日券とかあるので、1日券を4ドルでCCで購入。 ヒルトンに行く。マリオットは無料で荷物を預かってくれたが、ここは2階 の荷物預け場に行って、1.5ドル払えという。それじゃぁというので、や めてTKTSに並びに行った。何にするか迷ったが、久しぶりなので、フットル ースにすることにした。50% off の$42.50だったかな?昨年トニー賞をとっ たFOSSE は25%off なので悩んだのだが。Miss Saigon や CATSはもう終わる んだったかな?
 いつもの1366 6th Ave. ( W52nd ?) にあるErnest Klein Co.に行って 食料を調達して、W50? のところの広場の噴水のところで昼食を食べる。 12時になったので、ヒルトンに行って Check-In しようとした。upgrade certificate を出してアップグレードしてね。というと部屋がまだ準備でき ていないという。2階のクロークで無料で預かってもらえる券をくれたので それを持って2階で荷物を預け、他の劇場をつらつら見学しながら、フット ルースを見に行く。ダブルトゥリーのところでやっていた Beauty the Beast がブロードウェイよりも西側で場所を変えてやっていた。もとの所で はエルトンジョンのアイーダだったかな?他には Jesus Christ Superstar とか Saturday Night Fever なんかもあった。
 フットルースはフットルースとヒーロー(Holding out for a Hero)が当然 よかったというか、懐かしかった。ヒーローはご存知のようにスクールウォ ーズのテーマソングでしたよね。あれ好きでした。2時に始まって4時過ぎ に終わりました。最後はアップテンポで終わるので、よかったですね。

 終わってからホテルに行くと、まだ40分かかるとのこと。40分待って いる間にヒルトンを見ると、以前中の1階にあった横浜おかだやが、その近 くのドアの外側に店を移動していた。そのため、以前とはかなり異なった感 じになっていた。あのあたりは広くなった感じがする。
 チェックイン。2510号室。アップグレードしているようには見えない のでクレームしたら、フロントのおやじが「いやいい部屋です。スィート並 ですよ!」などと無茶を言うので、あきらめた。

 今回の目的のひとつ、アッパーイーストのHaru restaurant に行く。場所 がわからないので、TVで仕入れた電話番号で電話したが間違い!そこで、 部屋でイエローページを見たが出てない。もうひとつの方に出ていたので、 地下鉄に乗って行った。場所は、3rd Ave. E76th の角。電話番号は、 212-452-2230. 1329 3rd Ave. が正式な住所。
 こじんまりした店で、テーブル席が6−8程度だったかなぁ、カウンター 席が6−8程度かなぁ、という感じです。店員は寿司屋のような感じの服を 着ていて、小気味よいです。料理は、寿司が多くて、天ぷら$4.50-8.50で8 種類。サラダ$3.75 6.50 7.50、スープは $2.50 3.00 5.75(しんじょう 汁)、うどんかそばはチキン$8.50野菜8.50天ぷら9.75シーフード9.75で す。アピタイザーは4.75-13 まで30種類程度。Entree としては、天ぷら など14.50-ロブスターやフィレ肉テリヤキ19.75など12種類。寿司Entree としては、寿司19.50 刺身 22.50 野菜寿司16.00 鉄火丼 19.50 はまち 丼19.50 ちらし寿司 19.50 などです。
 ここの店の特徴的なのは Special Sushi という分で、二人分 $49.00 が 面白いようです。箱寿司11.50 Rainbow Roll 15.00が特徴あるようです。 他に、2-tuna 2-salmon 2-yellow tail w/C F roll or tuna avocado roll 18.75 があります。All entrees with miso soup or salad だそうです。 当然、寿司1カンずつもやってくれます。Special roll combination を今 回は試しました。Spicy tuna Salmon avocado eel cucumber $17.00 以外 にも yellow tail scallion roll tuna roll california roll $14.50 というのがありました。おいしいです。特にsalmon avocado は面白い味で した。
 7時を過ぎると混んできて、外で人が行列をつくりはじめたので、すぐ に出てしまいましたが、きれいだし、気に入りました。すし清みたいに値 段がわからないというのもないし、明瞭!安い(って安いのしか食べてな いけれども)。営業時間は月曜〜土曜が5時から夜中、日曜が4時半〜 11時半までです。もうひとつ公園の反対側に Haru West というのがあり ます。こちらの方が古いのかもしれません。433 Amsterdam Ave. なので、 10th W81th 付近ではないかと思っています。tel:212-579-5655
 そのままホテルに帰ってTV見て寝ました。ちなみに部屋ですが、なか なかよい部屋でした。しかしExective Floor でもないし、朝食はまた、 Ernest Klein で調達してきました。家に電話するとやはり家族の具合が 悪いらしいので、やはり予定を早めて帰宅することにした。ウォルフドル フ=アストリアやラスベガスのフラミンゴに予約キャンセルを入れ、UA に電話して飛行機の予約をした。明日の2便、明後日のLAS-SFO は NF が OKになっていない。
 結局、今日は雨が降らなかった。やはり晴れ男。


ニューヨーク〜ラスベガス

●4月30日(日)晴れ
 朝食後、7時からプラザホテル、Wホテル、ウォルフドルフ=アストリ アを見学に行く。帰ってきてから、昨日の upgrade certificate が無効だ ったのではないか、ということと、フロントでの並び方が悪いことなどで 気分を害したことなど、書いた。8時半にチェックアウト。この時も、並 んでいるのに、途中で割り込みを何度も食らったので、頭にきて機嫌が悪 かった。するとフロントの女性が「ご宿泊如何でしたか?」と聞いても、 「部屋はまぁまぁよかったが、いろいろと....」と言ってクレームレター を渡した。フロントのヘッド?と彼女は議論していたが、戻ってきて、宿 泊費から100ドル引かせてもらいます。ということになった。こちらは そういうつもりはなかったので、内心喜んだが、まぁいくつか頭に来てい たので、「そちらがそれでいいなら、それでいいです。」と言って了解し た。1泊税込みで$145.49になりました。気分よくヒルトンホテル 内でNYタイムズの日曜版を2.5ドルで買いました。
 地下鉄に乗って、コロンビア大学に行く。そこで2年ぶりのM60のバ スに乗ってラガーディアに向かう(約40分)。

4/30 UA1119 LGA DEN 1125 1329 B757-200 NF
 空港でNFになりました。新聞を読んでいたので、特に何もなし。 飛行機はラガーディアからヤンキースタジアムの真上を通過して西に。 昼食は、チキンかラビオリだったので、ラビオリにしたのですが、あまり おいしくもありませんでした。ほうれん草入りでした。デザートは Eli's Apple crunch cheesecake でした。

4/30 UA2711 DEN LAS 1425 1512 B737-300 NF
 これもゲートにて NF になりました。食事も覚えていません。空港に着 いて、またも安い方のSL○シャトルにしてしまいました。往復 $7.70だ ったかな?

 ラスベガスはマンダレイベイからベラジオにかけての裏側のフリーウェ イ?ができていて(前はなかったように思う)、街の広がりを感じた。 フラミンゴはHHonors用のチェックインがないので、ずらーっと並んだ。 部屋は28049号室。最上階で、禁煙で、キングダブルベッドでした。 $59でこれなら文句は言えません。中庭を散策してから、ベラジオに行 ってOのチケットを買おうと考えた。
 4時半過ぎてました。見るとキャンセル用の席を求める人の列がある。 今日はどうも朝からついているので、これに並ぶことにした。販売は6時 半からだと係員が言うので、ゲットして夕食を軽く食べて着替えればよい かな?と思って並んだ。並んでいると横の部屋でカードゲームをしている のがよく見える。じっと我慢の子で6時半となったが、少し動いただけ。 仕方がない、10時半のをゲットしようと思って並んでいた。7時半、会 場の中でOが始まった感じの音がしている。すると列が動きはじめて、何 と購入できたのでした。$110、クレジットカード可能ですが、photo IDが必要です。席はOrchestra のF列の8.まぁいい席である。お腹が 空いているので、ハーゲンダッツを買って中へ入った。服装はそのままで いいと言っていた。

 入ると担当者が席まで案内してくれた。内容は覚えている範囲で書く と、
下がプール?になっていて、その上を空中ブランコが舞う。空中ブランコ だけ見ていると上海雑技団を思い出す。でも姿がきれいで優雅である。
 道化が出てきて、船の上からイカリを降ろす。そのロープをギターのよ うにしてボロロンとすると、曲はサティスファクションの出だしのベース の音。拍手喝采。
 下がプールの状態で、船の骨格だけが左右に空中ブランコのように揺れ る。そこでオリンピックの平行棒のような演技が続く。上海雑技団の技術 のようでもある。
 火の踊り。下のプールの底が上がってくる。床に大きな穴がいくつもあ いていて下に水が落ちる仕組みになっている。網みたいなものですね。水 はすっと下に落ちます。
 アフリカの踊りのようなのが続きました。
 道化が出てきて、席に日本人がいたので、それを捕まえて前に連れてき ました。彼はスーツを着ていたのですが、ズボンの裾をももまで上げて、 帽子をかぶせ、セーラー服のようにして水兵さんにしてしまいました。彼 も乗っていて、楽しんでいました。
 ブランコを使った飛び込み。かなり高いところまで飛び上がって、プー ルに入っていきました。それが左右と正面の3箇所から。
 会場から一人連れ出されて、縄梯子で高いところに登らされました。そ して何とそこから30mくらいかなぁ、落とされてしまいます。結末は書 きません。
 4人の中国の女性が出てきてプールの上の島で見事な体の柔軟性などを 見せてくれます。まさに上海雑技団だったのでしょう。それで最近の上海 の技術が落ちているのでしょうね。
 4x4のマトリックスのような金の大きな骨格の上でダンスと飛び込み があった。
 最後は気球の入れ物から夢が出てきて終わりました。とても素晴らしか ったです。ブロードウェーよりも洗練されていると思いました。
 終わったのは9時10分くらいだったような気がします。帰ってTVを 見て、シャトルの会社に連絡して明日の朝7時5分に迎えにくることを約 束して、寝ました。


ラスベガス〜関西

●5月1日(月)晴れ
 朝食はフラミンゴとバリーズの間の中華のような感じのところで24時 間やっているところ。5ドル以下だったけど、忘れた。
 7時にチェックアウト。空港へのシャトルは何とわたし一人だった。

5/1 UA930 LAS SFO 0929 1103 B737-300 NF
 ゲートにて出発10分前にNFにアップグレード。久しぶりに空港内の TCBYを食べる。飛行機の中は何もなし。

5/1 UA809 SFO KIX 1255 1630 B747-400 NC 5C
 いつもの Mezzanin のRCCに行って、ホットチョコレートを飲む。 今回はNCが先に取れているので、余裕である。嫁さんを紹介しても らう人にGodiva のチョコを買って帰る。
 座席は5Cなので、Fクラスのすぐ後ろ。Leg rest が壊れていた。 映画は4本見た。食事は和食。サンフラン発はKIX発よりもさらに味 が落ちるので、省略。今回はアラスカ付近まで追い風で少し早く着くので はないかという予想があった。Map が回復しているので予想は楽である。 ウォルターマッソーの出ているHanging up、王様と私なのかな? Anna and the King(タイでの物語)、In like Flint、海の上のピアニスト(Legend of 1900)、
 4時10分に着陸。ゲートに着いたのは15分くらいだったと思うが、 Fの人が2名?しかいなかったので、ダッシュして入国、税関も人がいな いところを通過したので、従来の最高記録を更新し、ゲートから6分!を 達成した。
 あとは南海電車、JR、XX電車を乗り継いで帰宅しました。


SEO [PR] カード比較  冷え対策 温泉宿 動画無料レンタルサーバー SEO