アジア

オーストラリア・ニュージーランド

アフリカ

いのうえの海外旅行記

いのうえの海外旅行写真記

日本の宿

日本のレストラン

トップ

ニューヨークへの旅行記

なお、これはわたしの個人的な旅行記です。すべての文章の無断使用・転載を禁止いたします。
またここの情報を使って、何か問題が起こったとしても私は一切責任は持ちませんのであしからず。

準備
Nov. 1 ANA 024 伊丹 羽田 1230 1335)
Nov. 1 UA 800 NRT JFK 1655 1515 席17E
Nov. 3 UA 801 JFK NRT 1145 1550+1 席17G
Nov. 4 ANA 039 羽田 伊丹 1900 2005
 を予定していたが、結果としては、最初の国内線は
Nov. 1 ANA3112 伊丹 成田 1320 1435
 航空券代金/¥58.000 円+往路週末追加代金¥4.000円
+復路週末追加代金¥4.000円+米国TAX諸税¥8.200 円
+成田空港施設使用料¥2.040円+航空券送付代金¥800円
 もっと早く予約しておけば、取れたのだが、遅かったので、成田行きがとれ なかった。旅行代理店はユナイテッド・バケーション。
国内線はANAのWEBで予約。片道12500円かな?
 ホテルは
Nov. 1 Woldorf=Astoria US$239 + 13.25% 週末レート
Nov. 2 W New York Doublebed US$229.50 + $2 + 13.25%
 これはUAのホテル半額券使用。
 ミュージカルの 42nd Street はチケットマスターで予約。
 送ってもらうのがきついので、予約表をプリントアウトして持参。窓口で 出してチケットと交換してもらった。
 事前の準備として、10月31日の晩は3時間しか寝なかった。
11月1日
●11月1日 (雨)
 かなり早くに会社を早退し、伊丹空港へ向かう。ギリギリに乗れるように 予定していたが、雨のために大阪駅から梅田駅に乗り換える際に遅れてしま って、結果として到着したのが、出発の5分前の12時25分。そのために 乗れませんでした(涙)
 カウンターの女性に次の成田行きの空席待ちを依頼。スタアラ・ゴールド なので待ちはA−1となった。たいてい1つか2つは空席が出るという言葉 を信じて待った。13時05分、カウンターに行くと席が空いているとのこ vと。安心。
 飛行機はフェアリンクので58名乗り。バスで向かい乗り込みました。実 際には3席くらい空きがありました。今回は揺れて飲み物も出ませんでした が、CAさんはきれいでした(笑)。成田でもバスで移動しました。ターミ ナルを移動し、UAにチェックイン。3時頃です。出国し、UAのラウンジ でお寿司や飲み物をいただいた。

30分前にラウンジを出てゲートに向かう。席は17Eでバルクヘッド。 エコノミーの最前列2列?は他よりも席がいいみたい。ビジネスクラスは満 席でエコノミーは7−8割っていう感じでした。出発後、1時間で食事。 食べる前にメラトニンを2錠飲んた。今回はビーフにしたが、味がカレー味 で、なかなかよかった。映画は Men in Black 2 を見た。
 Howard Beach駅に行って、地下鉄でマンハッタンに向かう。丁度スカイト レインの駅を建造中でした。

今回はWoldorf=Astoria に宿泊である。安いレートだったので、タワーで はないが、ベッドのシーツが全然違う。香りもいいし、感動しました。ロビ ーでKiさんとSさんを待ち、揃ったところで、42丁目に移動。イタリアン のファーストフードの店で食事をして、向かいの劇場で、8時からミュージ カル「42nd street」を見た。一人85ドル+TAXだったと思う(汗)ミ ュージカルでは一人の日本人女性が踊っていました。Sさんは帰宅し、Kiさ んとホテルに泊まりました。

11月2日
●11月2日(晴)
 Kiさんと51丁目から地下鉄に乗って、4,5,6番線でBroadway 駅ま で行って、そこから東に向かい、イーストヴィレッジで朝食。Katz's Delicatessen (205 East Housten St. Corner of Luolow St.) は1888 年創業。俳優のダン・エイクロイドやミュージシャンのビョーク、グレン元 アポロ飛行士、前大統領のクリントンもファンらしく、ホワイトハウスから 感謝状をもらったらしい。クリントンさんの好みはパストラミサンド $10.45 程度だったと思います。ローストビーフのサンドイッチです。ここのお店は 入店時に紙をもらい、品物をもらう時に書いてもらって、帰る時に支払う方 式です。

地下鉄でホテルに帰ってからチェックアウト。僕は向かいのWホテルに移 動しました。ここはモダンなホテルですが、ちょっとシステムにはどうかな 〜って思うところがありました。部屋はちょっと変わった雰囲気で、CDが 用意してあります。モーニングコールもこれで代わりっていうことみたいで す。
 SさんとKiさんと待ち合わせのグランド・セントラル・ステーションのオ イスター・レストランに向かう。ここは有名なお店で、一人15ドル程度で した。

藤井フミヤの個展が11月3日までソーホーで開催されていたので、見る ために、また地下鉄に乗って Canal Street 駅まで行く。ギャラリーはほと んどチャイナタウンという感じの場所の近くにあった。縦にある Crosby Street の南端の南に向かって、左側の建物の2階にわかりにくくあった。 Bronwyn Keenan Gallery, 3 Crosby Street at Howard 2nd Floor tel: 212-431-5083。絵画は非常に個性的で、セクシーでもあった。そのまま ソーホーのいろいろなお店を覗いてみた。

6時頃になったので、3人でKoさんと待ち合わせの51丁目に地下鉄でま た向かった。出会って、49th & 3rd AvenueにあるSmith & Wollensky とい うステーキハウスに行く。
 ここのステーキをいただいた。飲み物とデザートで一人70ドル程度。 ステーキもでかいが、デザートもでかい。
 その後、話がはずんで、4人で近くの日本料理店に行った。店名は忘れ たが、僕は10ドル程度の松茸のホイル焼きを食べた。その後解散した。

11月3日
●11月3日(晴)
 朝6時起床。今日はニューヨーク・マラソンの日なので、中継をしきりに TVではやっていた。8時チェックアウト。52nd street から地下鉄の6番 線で南に向かう。地下鉄にはマラソンに参加する人がジョギングスタイルで 乗っていた。Broadway/Nassau St. で乗り換えてA列車で空港に向かう。
 放送で「駅から先は運行していないので、空港に行く人は無料のバスに乗 り換えなさい」というので、乗り換える。Howard Beach 駅ではターミナル へ向かうバスがなかなかでない。結局UAのターミナルに到着した時は10 時だった。チェックインして、免税店で Godiva のミルク・チョコレート24 個入り?を18ドルで購入。UAのラウンジでホットチョコレートといただい た。

同様にビジネスクラスは満席で、エコノミーは6割程度という感じでした。  食事は鶏肉の炒め物か牛肉のブリスケットだった。今回は鶏肉にしたが、 これもそこそこおいしかった。
 映画は K-19 を日本語で見た。ついで、K-PAXを見たが、やっぱり内容が よく理解できないので、2回見た。あと英語音声で Signs を見た。
 到着前の料理は鶏肉の照り焼きと卵麺+野菜、またはチーズ詰めパスタ3 種+フルーツだった。今回は鶏肉を選択。これはまぁまぁだった。

成田から羽田までやっとのことで到着して、ギリギリで搭乗券を発行して もらった。非常に疲れた。